精神疾患についてゆる〜く学ぶ。

精神保健福祉士を目指している男のブログ。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪はきつい。

ぐはぁ。

全然、更新しとらんかった。

まぁ、休むが。

インフルかも。

休みます

挑み方のバリエーション。

だるいね。 バイトとか、飯食うとか、起きるとか、 現状維持行動はできる。 そんで、精神がキツくなったら逃げる方法もできる。 カラオケとか、…アレ?それ以外ないか?あ、ラップか。 なので現状維持と逃避はできるんですけど、 挑戦ができない気がする。 …

昨日、忘れたか

げ、げ、げ、ろ げろちゅー。 昨日は調子悪かったからね。しゃーなし。 今も若干調子悪い。 でもバイト行けた。えら偉い。 やっぱ変なもの食べると調子悪くなりますね。 気をつけて。

不安を糧に成長。

不安を感じるから実行に移すというのも、 なんか、いやいいんでしょうけど 程よく、夢と希望を持った精神状態でたまにはやらんとなんか危ないような。 仕事とか、勉強とか これ伝わってます?夜中だから頭回ってないZ

まじでごめん。

一昨日のブログでサムネ?が完全にエッチなやつになってました。しかもブログには載ってない。 俺の編集画面にだけなってんのかな? でも、その記事が人気の記事一位になってから多分そういうことだと思う。 申し訳ないです。すみませんでした。 なんかね、…

なんかすげートンボ飛んでる。 まだ夏じゃないのになぁ。 あったまいてぇ いやぁ、無理でしょ。 できないって、 あや無意味感かも知んないけど 頭いてぇし キツイな。 男の子の日?? あとから後悔すんなよ、 絶対明日も響いてるし。 やだわぁほんとに。最悪…

悩む。

精神保健福祉士になりたいが。 本質は、病んだ人を救いたい。けども うーん。 俺は傾聴する側だから、病んだ人の話を聞かなければならない。絶対に。 でも話をずっと聞いてるとこっちもキツくなる。 俺、あの時キツかったな。とか 話聞き終わってその人から…

BOON!!!

タイトルに意味はない。ぶーんバーン!! ブログ名に反して、全く学んでいない。 せめて、ゆる〜く学んでくれ。 何話そうか。 昨日、ネタ切れの話になったのに。 勉強しろって。 うあー、もう10分しかない。 お絵描きしてるYouTube LIVE見てたらこんな時間に…

話すことはない。

ネタ切れ。 もうないよ。 というか、なんで毎日投稿してるんだ俺は。 なんか精神的に辛い人を助ける人って口だけだったり、その場だけだったりするんですよね。 その一瞬だけ使命感に駆られて行動するけど、 何して良いか分からず結局何もせず。 まぁ、良い…

統合失調症の体験談

やべー15分しかねぇ。明日まで、 まぁ行くか。発射go!! なーんも浮かばん。 あと10分か。うーん。 俺が精神疾患喰らってた時の話しますか。 統合失調症ってどんなんなの?どんな感覚? と思ってる人に。そんな人いないか?? 一応、いま覚えてる限りやって…

血の巡りと精神状態の関係。

血の巡りが悪くて、考えがネガティブな方向へ行くってのはあるみたいです。 前、習った心身相関ですね。 働き方的に、座りっぱなしとかあるのかなぁと。 トラックの運転手とか。まぁ、トラックじゃなくていいか。 血流が関係しているかもしれませんね。 個人…

相手のテンションに合わせる。

さて、明日まで30分か。 何を話そう。てか、昨日更新しなかったかな?もしかしたら。 んー、なんだろうな。 まえ、YouTubeショートで見たんですけど、 人と喋る時、どうすれば仲良くなれるのか。みたいな話。 なんだと思います? そのYouTubeの人曰く 歳が近…

最高の鬱対策!オートミールを食べよう!!!鬱への対策は【腸】が超大事。

まぁ、課題をやらねばならないんですけど、さぼってブログを書きます。うがー絶対後で今の自分を恨むんだよ。 ⚠️このブログは精神保健のド素人が書いています。個人の解釈も含まれますのでご理解ください。 皆さん、腸に気遣ってますか? 腸よ腸。 最近は腸…

課題

本当にきつい。 終わらん。明日中に終わらせればいいんだけど、 終わらん。もうヤダ。 本当にストレスがえぐい。 できないって、 1500文字も書けるわけないだろ。 いや書けるか。原稿用紙4枚くらい。 あー、もうやだ。語彙力もないし、言葉をうまくつむ…

折れない心

ちょっとゆる〜く学びすぎか?? 今日も忘れそうになった。 何について話そうか。 なんやろな。 うーん、 日常生活で、どうしようもない状況になったことってあります? なんだろうな、人にちょっと馬鹿にされた時とか、侮辱された時とか。 自分という人間を…

やっべミスっていくぅ!

更新忘れてた...w まぁいいでしょう。 課題やってたんだから、オーケーオーケー

ちょいと後で更新します

やべー時間ねぇ。

昨日もかけなかったしぃ、 まぁいいんだけどね。 後8分やべぇ、なんも思いつかない。 今やってる福祉心理学は結構メンタルに役に立ちますね。 福祉とかつくから、社会的弱者(弱者という言葉の使い方マジで嫌いだけど一応使う。)に対して支援したい人のみが…

ちょいと後で更新します

楽になる考え方。

モトセが『精神疾患をゆる~く学ぶ』と絵描いてる方のメインブログをどっちもやってるのは、 公開されてるんですか?一般公開されてんの? Twitterみたいな感じで別アカウントとかじゃないのか。 ヤベ。いややばくはないけど。 まぁもういいや!行くぜchecki…

イラつきへの対処。

人がイラつく時は確か前頭葉あたりの脳みそが活発になっているとかなっていないとか。 *筆者は精神保健のど素人です。鵜呑みにはしないでください。マジで。 んで、そこを落ち着かせるのが、 『香り』だそうです。 もちろん良い匂いですよ。 好きな香りだっ…

うぃ〜やってくぜぃ。

check it。 さぁ、始めましょうかぁ! なんか昨日は投稿してなかった気がしてたんですが、気のせいだったか。してた。 さて、一応全部消えた課題をやっとりましたよ午前中。午後はバイト。 人生において、 心というのはまぁ、大切なのは承知なんですけど、 …

課題消えた。

吐きそう。 そんなことあってたまるか。 マジかぁ。いやでも、なんかサボってたからな。 天罰か。 うわぁ、頑張ったのに。自分の意見とか書いたのにまじか。頭痛い。 ショック。悲しすぎる。泣きそう。 Wordってなんなんだ。 保存したって絶対。頭痛が。ゥア