精神疾患についてゆる〜く学ぶ。

精神保健福祉士を目指している男のブログ。

うぃ〜やってくぜぃ。

check it。

さぁ、始めましょうかぁ!

なんか昨日は投稿してなかった気がしてたんですが、気のせいだったか。してた。

 

さて、一応全部消えた課題をやっとりましたよ午前中。午後はバイト。

人生において、

心というのはまぁ、大切なのは承知なんですけど、

身体も大事ですよね。

身体と精神(心)は心身相関といって、切って離せない関係にあるそうです。

だるい時はなんか肩重くなる気がするし、

身体の端々が痛かったら、憂鬱になりますよね。

 

なんか、例えが悪いな。

 

いや、まぁなんでこの二つは殿堂入りなんですが、今日は三つ目を覚えました。

『経済力』です。

 

お金を稼ぐ力。コレがなければやはりダメっぽい。

いや、精神疾患を患って働けない場合はマジOK。そういう場合の制度あるので。

 

でも人生を彩るには健康な身体と精神、んで経済力が必要なのだと知りました。社会性といってもいいのかな?

 

お金がなけりゃぁ、飯食えんですからね。

お金がない→お腹減る→辛い→精神に影響。

あかんで。

精神と経済力は直接的関係性はないものの、

周りに回って循環してますね。重複してる?

 

なんで、よく言うのが

『鬱になって自殺するくらいなら、仕事辞めなよ。』ってやつ。

自分も前はこういう考えだったんですが、

よく考えたら無責任だよなぁ。

理論はまぁ合ってるけど、

じゃあ、会社辞めてから給料入らなくなった俺を養ってくれるんか。おい。って言われた方はなる気がしますね。

 

いや、社会性は必要ですね。

ちょっと価値観変わったわ。

 

知識と覚悟と真心を持ってして、

会社を辞めた後のアフターファローの制度を理解してから『辛いなら会社辞めよう』と精神疾患を患った人に言える精神保険福祉士になりたいですね。

 

社会性も大切である。心のためにも。

 

おわり〜。