精神疾患についてゆる〜く学ぶ。

精神保健福祉士を目指している男のブログ。

日本国憲法の基本原理 個人の尊重 意義 基本的人権 社会権の意義 統治機構の課題 国会 内閣 裁判所について。 地方統治 住民自治・団体自治について 民法の基本原理 民法の全体像について学びます 総則 民法の意思表示を中心に学びます 物権 民法の物事の種…

精神保健

精神保健とは。 人々の精神ないし心に対して健康状態の促進を目的とする学問や活動のことを指す。 精神は身体と相関関係上にあるため健康保持のためには欠かせない学問であると言える。 法律上の存在価値は、国民の精神健康の保持、向上のためである。187…

できることといえば『相手を認知し、笑顔を向ける』ぐらいだろうか。 自殺は正しいことでも間違ったことでもないと思う。 まぁ、様々な状況下で判断は変わるが。 俺にしかできないわけではない。 むしろ俺みたいな変に気を入れた素人の行動が、状況を悪化さ…

死にたい時は死ぬしかないのか。

たまには、世の為人のためにもならない、何でもないことをしても良いかもしれない。 そもそも平常運転時に自身の周りをより良くしているかどうかは疑問だが。 こういう自己嫌悪も一つ。 何となくもう死にたくなるのも、人間らしいのかなあと、 消えてしまい…

『夜と霧』虐殺から学ぶ希望の見出し方。

夜と霧という書籍はご存じだろうか。 ナチスドイツから迫害されたユダヤ人であるヴィクトールEフランクル氏の強制収容所内での苦悩と絶望と愛と希望の物語である。 この物語は悲惨の二文字では足らない程に苦しみに満ち溢れた内容である。 前提として理解し…

疲れたな

普通に死にたい。 なんか消えたい。 気分が落ち込んでる。 理由は不明。 人にぶつかりたいな。

生に関心をなくした人々。

なんとなく死んでも良い、と思う人がいる。 自分の出会ったその方は生きることに興味がないようだった。 生への執着も、死への恐怖も持っていないと述べていた。 死んでも良いというのは、自分自身の人生に興味がないということなのか。よく、高齢の方で「も…

謎に死にたい

モトセです。 死にたいです。 TwitterはとかYouTubeで愚痴るのは完全に良く無いかな…。もうほんとにダメだ。 はぁ、まじでもう死のう。 今日は東京に行ってMCバトルに出てきました。 ガチの試合しました。 ほんとに死にたい。 いや、特に。 L指定さんという…

「俺って凡人だったんだな、」って思った時何をするか。

誰しも天才で、誰しも凡人なんだなと思っています。 何か物事に対して努力したりしてる時って、 右肩上がりで能力上がると思うんですけど、 波になる。上下する気がするんですよね。 で、その才能の波が急下した時、 「オレ、凡人じゃん。」 って思うんかな…

夜と霧から。自分の思う『希望』について考える。

夜と霧から。 ナチスにとらえられた精神科医のフランクルは いつ抜け出せるかわからない強制労働収容施設で二年間生き延びました。 「未来に希望を抱き続けたからだ」 希望とは。 未来に希望を抱けば 例え三食の飯がお粗末でも、 強制的に労働されていたとし…

好きなものを続けることは簡単だが、嫌いなものを好きに変えることは狂うほど難しい

好きなものはね、続けれますよ。 誰でも。 だが、嫌いなもの。 苦しさと向き合える人は少ないだろう。 俺もです。 苦しいに対し、ほぼ百で逃避行動をとります。 もしその苦痛が「人生の課題」であったとしたら 気が向いたときにやる。 とにかく楽な方向に、 …

好きなものを続けることは簡単だが、嫌いなものを好きに変えることは狂うほど難しい

好きなものはね、続けれますよ。 誰でも。 だが、嫌いなもの。 苦しさと向き合える人は少ないだろう。 俺もです。 苦しいに対し、ほぼ百で逃避行動をとります。 もしその苦痛が「人生の課題」であったとしたら 気が向いたときにやる。 とにかく楽な方向に、 …

化け物に出会った話。

本物に出会いました。 大学のスクーリングに行きました。 その前の二日間バイトでスクーリング二日間そんで三日間バイト、 なんでだるかったんだすよね、 まぁでもちょい慣れもあったので そこまで気力使わずできたんですけど。 授業に一人居たんですよ、化…

自分がやることいっぱいで ネガティブな感情が顔に出てる時に 『この瞬間に、他者を思いやれたらすごいんだろうな、』 と模索した自分はすごいと思う。 昔の自分じゃできなかった。 偉いです。

将来の苦痛を今に持ち越していると思うと なんか気が楽になりますね。 将来は今より年食ってていろいろやりづらいやろう、 そう思うと今、今やる気が出てきますね。 クラスメイトが自〇したっていう 大義名分に甘えているんですね。 やる気を出すには。 前見…

童貞が高齢化社会はどうすれば解決するのか考えてみる。

童貞じゃねえし。 大学で高齢化社会の話題が出たので 予習的な意味合いで考えてみます。 【マジで高齢化社会問題を解決するにはどうすればいいのか】 そもそもなぜ高齢化社会=問題なのか。 今の俺の感覚だと 高齢化に伴い、社会保障の増加と働き手の減少で…

自分が留年したらとか、自分の保身ばっか考えてっからなんだよ。 自分が失敗したらどうなるか 自分一人の力が満たないくせに 懐かしい。 自分が死んだらどうしよう、 精神疾患から救われた理由は一つ あの人のために何ができたか。 対処じゃない、 自分が失…

レポート出した。 えらい。いや、すごい。 とてつもなく遅いがえらい👏

なんかねー、だるいよー こういうハウツーばっか書いて満足感を得ているからダメなのでは? やることを優先的にやって解放感を! 留年するときはそれで 退学しても生きていけるし、 そんなマインドがあるとしたらまずい もうまじで死にてぇ、 なんで生きてん…

レポート送る用作成

図書館に行った。 漫画を読んでしまう。 夜中の車内は勉強に向いてるかも

河野玄斗さん【シンプルな勉強法】

俺は勉強ができない。 勉強の仕方がある。 今日は河野玄斗さんの書籍【シンプルな勉強法】を読みます。 なぜなら勉強ができないから。 こういう本を読むにあたっての心構えは 「この本に従ってればイケるっ!」って思わないこと、 自己啓発本とか、なんかそ…

図書館行った。

バビロンの大富豪をゆる~く読んでみる。

あんま金には執着ないです、今の自分。 でも、人生はいくら金を稼げるかで毎日努力している人は多いですよね。 年収を上げる。たしかに金さえあれば何でもできるし、ちょっと話題から離れすぎかもしれませんが精神的安定にもつながるので。 あんま俺自身、金…

学ぶ奴と学ぶ時間

なんでこんなオレ勉強できないんだ。 周りの人間、めっちゃ勉強しとるぞ。 今図書館にいるけど、午前中に行ったんですね10時半くらいに着いて、そんで12時までブログ書いて(←レポートやれよ)そんで家帰って飯食って仮眠取って、 そんで16時半くらいに…

為を思って

ちょっと古臭い価値観なのかもしれないんですけど 人が生まれてから最初に努力するときって 母親のための行動じゃないですか? なんかお母さんを喜ばせようと思って、行動する。 いつもはしないのに、洗い物とかしちゃう。 母親が好きだからですよね、 母親…

書籍「筋トレライフバランス」は自己啓発本にもとれる。

筋トレしてますか? 筋トレ=脳筋 みたいな風潮も廃れてきたような、 いやそもそもそんな風潮なかったのか? そしてそんな筋トレを愛し筋トレに呪われた男 testosteroneさんが執筆した 『筋トレライフバランス』 を読んでみました。その感想を書きます。 結…

図書館で勉強。午前午後やった。スマホは持ち込まない方が適切であると思った。 あと勉強してる人の隣がいいと思う。

テスト完了 えらい

『根拠のない不安』の正体。

人生をサボっているからです。 仮説です。 俺も今まさに不安を感じています。 なんか不安、やることはやった…のか? なんか学校サボってる感覚に似てるなって思ったんですよね。 俺はサボり魔を超えた存在だったので(怠惰を司る神) サボりに焦りとかなかっ…