精神疾患についてゆる〜く学ぶ。

精神保健福祉士を目指している男のブログ。

好きなものを続けることは簡単だが、嫌いなものを好きに変えることは狂うほど難しい

好きなものはね、続けれますよ。

誰でも。

 

 

だが、嫌いなもの。

苦しさと向き合える人は少ないだろう。

 

 

俺もです。

 

苦しいに対し、ほぼ百で逃避行動をとります。

もしその苦痛が「人生の課題」であったとしたら

気が向いたときにやる。

 

とにかく楽な方向に、

 

 

 

だけど苦痛から得られるパワーは半端ない、と思う。

 

苦しみに対し、まず苦しむ。を取れる人間はかなり少ないのではないか。

最近は便利ですからね、食いたいものはまぁ食えるし、適当に生きててもなんとなくの幸せが流れ込んでくる。

 

 

やはり

0を1に変える

苦を楽や力に変えるのが

人間の本質的な、

 

 

なんか言葉が出てこない。

 

 

苦しみに向き合うことができる人間。

 

苦痛を味わい続け、その先の活路を生み出せれば、最強。

 

 

鬱率が上がるけどね、でもそういうリスクも理解したうえで進まないと成長はないね。