精神疾患についてゆる〜く学ぶ。

精神保健福祉士を目指している男のブログ。

楽になる考え方。

モトセが『精神疾患をゆる~く学ぶ』と絵描いてる方のメインブログをどっちもやってるのは、

公開されてるんですか?一般公開されてんの?

 

Twitterみたいな感じで別アカウントとかじゃないのか。

ヤベ。いややばくはないけど。

 

 

 

まぁもういいや!行くぜcheckit!

 

てなわけで【楽になる考え方】の話をします。

先に言っときますが、俺は精神保健の知識は素人です。

戯言感覚で聞いてね?OK?

 

人間ってなんで大学行くんですかね?

なんでだと思います?

行かない人もいますよね、当然。

 

 

俺の知り合いは「大学では遊ぶ!!」って口では言ってましたね。どうなんでしょう。

 

個人的には選択肢を増やすためではないか、と思います。

そりゃ、当たり前だろ。と思いました?

俺は最近知りました。

 

 

この『選択肢を増やす』ってメチャメチャ良いのではないか?と最近思いました。

なんか苦しい時って選択肢がない時じゃないですか?

 

例えば宿題。嫌いですよねー、俺嫌い。

この宿題ってなんで不快なのかなと考えると

 

『やる』しか選択肢がないからではないか。

 

と思いました。

人って自己選択で幸せを感じる、的なことをどっかで観ました。

 

ノートに落書きってやってましたか?

この落書き、なんでやっちゃうのか。なぜ楽しいのか。

 

『やってもいいし、やんなくてもいいから』

 

では、ないのか。

 

 

 

はてなブログも、星つけてもつけなくてもいいんですよ。

だから付けれる。

 

「閲覧した人は5個の星つけてください」

 

なんて言われたら、もう最悪ですよね。まぁ、そんな奴いないけども。(居たらゴメン)

 

 

 

なのでこの選択肢を増やすことが自分を楽にする一歩なのではないかと思いました。

 

たとえば、『仕事に行く』とかですか?仕事行きたくないですねー。

 

この流れだと『仕事に行く』と『仕事に行かない』の2択するのかよ、仕事行かなきゃダメだろ。と思われるかと思います。

ごもっとも。

 

これね、行動の選択肢を増やすんじゃなくて、精神状態の選択肢を増やします。

どういうことかというと、こういうことです。

 

『めちゃめちゃ頑張って仕事する』『頑張って仕事する』『普通に仕事する』『ちょっとだるく仕事する』『仕事してる風に乗り切る』

 

ほら、メチャメチャ選択肢増えた。

さっきまで『仕事する』の一択だったのに。もう五択になっちゃった。

 

この選択肢を増やすことをお勧めします。もちろんほかの方法もありますけどね。

 

 

これ重要なのは絶対に決めた選択を全うしてください。

もう、今日は頑張りすぎない、と決めたら絶対に頑張らないでください。

なんか、ちょっとやるかとか思っても

お前やる気ないんか、とか言われても

絶対に頑張らないでください。

 

これ甘えじゃないですよ。

 

以前も話しましたが、人生の土台は「身体」「精神」「社会性」の三つです。

精神がボロボロの時に頑張るなんてのは、

 

 

まぁでも社会的立場とかいろいろあると思います。

精神をないがしろにして、社会性をとるのもまた一つの選択だと思います。

 

でも、なんかねー、社会って人の心をないがしろにしがちじゃないですか?個人的意見ですけど。

なんというか、大事にはしているけど、仕事とか人間関係とかよりは優先順位が低めになっている人が多い気がするんですよね。

 

いや、わっしもね、精神が人生において一番大事だとは言いやせんよ?(前は言ってた。)

 

でも仕事とか家族とかお金とかと同じくらいに大事なんだと、思います。

 

 

いや、ほんとに。

 

身体も健康だし、友人も沢山いたし、勉強もできたし、バイトなんかでは賞状貰うような、笑顔の彼、首吊って死んでましたからね。

 

ピンとこないときは家族とか大切にしている人とかがそうなったときどうしますか。

 

 

いや、ほんとに自殺した人とはもう二度と喋れないんだよな。

それが一番つらい。

「なんで死のうと思ったの?」と聞いたりとか

一緒に酒飲んだりとか

すべてができない。

自殺できる人間が、まじ、ホントやだわ。

 

前、人生のハードルを下げるって話ししましたね。

俺は負け組だ、とかよく聞きます。

負けていいですよ。挑んだ証拠でしょ。

あいつよりも俺は友達少ないとか、仕事でミスったとか、

 

劣等感とか無力感を感じることがあると思います。

自分はダメ人間とか、いらない人間だとか、

いや、落ち込むのもありです。

 

一言だけ言わして。

無力でも大丈夫ですよ。

 

 

人の本当に大事な部分って、全部数えられないんですよ。

仕事ができた数、テストの点数、友達の数、年収、出身大学、

 

これももちろん大事です。

でもその土台になっているのは

「謙虚さ」とか「思いやりの心」とか「勇気」とか「誠実さ」とかなんです。

 

 

 

話がそれましたね。

なんのはなしだったっけ?

 

楽になる考えでしたね。

 

えー、結論『選択肢を増やしてください。』

依存先を増やすとかあんですけど、もう後で話そ。他にも楽になる考えあると思いますし、自分が今日書いたのも一例に過ぎないので、マジ無理しないでください。

無理は禁物。いや、まぁ無理してもいいんだけども。

 

 

 

おわり〜。

 

 

 

 

てか、読者登録していただいてありがとうございます。ありがとうと伝えるのもマナー違反なのかもしれないですけど、もう伝えちゃう。

many1009!