精神疾患についてゆる〜く学ぶ。

精神保健福祉士を目指している男のブログ。

お前も、人生の質を上げてみないか?

小学生のとき

夏休みの宿題、ぎりぎりになってから終わらせるのがあるあるならば、

 

大多数の人間は

『無能で気力がない人』なんでしょう。

 

・有能で気力がある人  本部司令官向き

・有能で気力がない人  前線指揮官向き

・無能で気力がない人  前線歩兵向き

・無能で気力がある人  一番危険

 

らしいです。

結構、人ってわかりやすい分類化が好きですよね。

A型だから几帳面、男性は雑、女性はピンクが好き。

これは認知のゆがみか、まぁなんでもいいです。

 

 とりあえず

我々は最前線にならないと本気にならないクソ雑魚です。我々…ではないか、少なくとも俺はそう。

 

気力があるかどうかはまぁ置いといて、

有能、無能は先天的なものなんでしょうか。

 

確実に自分は無能に分類される人間ですが、

「有能の成り方」は存在するのか。

 

歩兵から成金になる方法が

この現代社会にもあるのでは?

 

 

ダルい気持ち、自己の成長にかける時間を億劫に思ってしまう。

 

 

自身の気持ちに素直になることか?

 

安定と成長。

 

億劫ってことは一応できるんですよね。

 

 

何したっていいんだぜ人生、

でもうだうだしてる奴はお断りぃ。

 

時間配分を決めよう。

 

人は基本三分の一、睡眠。

三分の一仕事(学生の場合勉強)

三分の一自由時間。

 

ですね。学校の部活とか残業とかは置いときます、ごめん。

 

 

この三分の一の自由時間を有効活用する人間が

いわゆる『有能』なのでは?

 

 

全人類の一日は共通で「24時間」。

キムタクも、ジョブズも、和田アキ子も、

俺も、

 

みんな24時間の一日を生きている。

でもこの差、ピンキリが激しすぎて吐きそう。

時間の質が違うんでしょう。

 

 

一日の三分の一日、8時間を活用しましょう。

がぁっでむ。

 

 

 

 

 

 

よし、ではやってくぞ。

これは自分の価値観ですが、効率のみを求める自己成長はマジで嫌いです。

趣味とかゲームとかで、効率のみを求めるのはぜんぜんおけなんですけど。

 

効率のみを求めると、絶対苦しいから、やめといたほうが良い。やってみて三か月できたしかもヨユーとかだったら良いんですけど、あんまおらん。人口の一パーセントくらいでしょ。

なんか突然のやる気で効率のみの計画立てて明日からやるぞってやつ、もう絶対失敗するで、ほんま。

だったら程よくゆるくやった方がコスパ良いですよね。

 

なんで八時間から二時間削って、6時間で良いか。正直5時間、4時間でも良いと思う。いや、四時間が限界かな。人間そんな頑張れんか。頑張れる人は頑張れるんでしょうけど。そこが才覚の差か?

 

 

で、時間の質を上げましょう。

ポイントは『安定』と『成長』。へへへへ

 

 

安定、に確保した時間の半分(六時間だった場合三時間)

成長、に確保した時間の半分使いましょう。

 

 

では、安定、成長ってなんなんやってことですが、

 

 

 

 安定的要素  精神と身体を健康に保つ。

 

・趣味に時間をかける。

趣味ってなんだ、趣味なんてない。という方。

時間書けなくてもいいことに時間かけてるときあります?YouTubeショート見てる時とか、昼寝してるときとか、シコってるときとか

しなくてもいいのに時間をかけてしまうことランキング一位があなたの趣味です。たとえオ〇ニーでもなぁ。ここに意識向けましょう。

で、この趣味のクオリティを上げることに時間をかけてください。

 

 

●精神と身体は相互関係上にあるのでどちらも程よくアプローチしましょう。

 

・運動 筋トレ、有酸素運動。ランニングの場合は日光をよく浴びようって書こうとしたけど、走ってたら日光浴びるよな普通。頭がパンパンになったときとか一旦二十分くらい外出て走ってみたら、なんか楽になったとかありますよね。

 

 

●他、安定に繋がる諸々。

 

・睡眠 

運動よりも大事。個人的には睡眠不足はたばこより身体に悪いと思ってます。寝よう、みんな。

起きれない人は日光で起きましょう。

寝てる暇ないって人もいますかね。ちょっと社会福祉覚えとくのでまってて。

 

・食事

タンパク質多めの生活がグッド。

PFCバランスでググってみてください。

総合摂取カロリー、糖質5蛋白質3脂質2

くらいがちょうどよいのかな?

まぁ、肉沢山食ってみてください。

よくサカナ、肉は高いから買わないって人居ますよね。俺の意見になっちゃうけど、たんぱく源のほうが腹持ち良いので間食とか減ると思いますよ。おやつとか食べちゃうっって人は蛋白質おすすめ。肌にも良いらしいですよ。コラーゲンってあれ蛋白質ですからね。糖質過多って死神dancing、あの世に紐なしバンジー

 

・コミュニケーション

人間関係を適切に保つことは、人生で一番大切だと思います。自己成長と人間関係を天秤にかけたとしたら人間関係が完全に上ですね。

人間関係を良好に保つってどうすればいいんですかね、八正道がいいのかなぁ。

 

 

八正道とは。

教において涅槃に至るための8つの実践徳目である

正見・正思惟・正語・正業・正命・正精進・正念・正定。

 

 

これを意識して生活するのはまぁじできついと思うけどね。

仏教のお偉いさんが作った百点満点の生き方って解釈で良いと思います。

やるときは五十点くらいをめざして、

謙虚であったりとか、誠実に生きてみたりとかしてみても面白いかもしれないですね。

この人間の本質クオリティを上げるのが良いとかはRコヴぃーさんも言ってましたよねたしか。

 

人間関係を良好に保つって、死ぬほど難しいからな。

文章で絶対できん。死ぬまで続く課題。

 

わかんないけどやることやってる人間が一番かな。

どんなに笑顔や話術とかの小手先テクニックでブリブリやってても、やるべきことをやってる誠実な人間にはかなわんはず。

 

 

成長的要素

 

 

でもいきなり成長って言われても

だるいですよね、いや絶対だるいと思います。

資格勉強してもしなくてもいいよって時、俺絶対しないもん。

 

じゃあ、どうすりゃいいか。

良い方法があります。

 

なんでもいいから『継続』することです。

 

 

できれば他者に言えるようなことを継続した方が良いんですけど、まぁとりあえず続けられて自信が養えるもを毎日やりましょう。

俺は昔からメチャメチャ下手な漫画を描いてたことを思い出して

とりあえずイラストを毎日描くことをしてみました。

 

yoshiki-super.hatenablog.com

 

これ俺のblogです。完全にふざけてる。

でも当初からうまくはなって自信が出て、

毎日続けたんだなぁって理解できるんですよね。

 

ふざけててもいいんですよ、自分が誇れれば、

この感覚を覚えてもらうのが成長への道かなと、

 

自己効力感の認知をこれで養います。

 

 

 

 

 

 

安定した環境下でないと、より良い成長と意欲がわかない場合があります。良い環境というのも様々ですが、一応それっぽいこと(教科書臭い文章)を書いておきます。

 

 

 

成長 目的を文章化する。ゴールを明確にしましょう。

自分は何をしたいのか、紙に起こしましょう。おこすってこれであってる?

 

目的を細分化する。

 

 

前も話しましたが

できたことを自分で褒める!

紙に残す!できたことを紙に書く、

結構効きます。

 

最初は、そんな感じで自分で自分を褒めれればいいんですけど、通用しなくなります。

 

最初は気持ちいいんですけどね。

だんだんこんなんでよろこんでいいんか、ってやっぱなります。

 

やっぱ大きめの目標をクリアして

メチャメチャ褒めるのが最適。

 

大きい目標をクリアする方法。

『根性』です。

理屈ではなく、ただやる。これできる人現代では少ないのでは。

根性でやる。

 

根性って唱えよう。でかい声で根性っっ!!!!

適切な場所で、

 

 

 

死ぬ以外の失敗ってやっていいんですよ。なぜなら死なないから。まぁ、人傷つけるのはちょっとあれだけども。

 

 

 

 

 

 

思考

実行

摸索と決行。

自己肯定感と自己効力感

矛と盾を持つ。

 

 

精神がキツい時の対処法。

 

素直になること。

思考から身体に切り替える。

 

現代にあった適切な価値観を養おう!

適切な価値観を持つ事が人間の本質です。

謙虚である、

 

八正道ってやつかな。

 

人間関係を適切に保とう。

基本差別はしてもいいと思います。人によって行動を変えるのって当たり前だと思います、僕の価値観ですが。

ただ、コイツだから適当にあしらおうとか、コイツだからいじめていいや、とかいうネガティブな差別はF〇ckですね。

でもむかつく奴いますよね、学校、バイト先、勤務先、はたまた家族とか。

そういう人には最低限のアプローチで良いと思います。話しかけられたらそれなりの返答をする、挨拶はする、何かしてもらったら感謝を述べる。

それ以外のことはしなくてもよいです、そんで好きな人には、自分のできる最高のアプローチをしてあげてください。ささやかなプレゼントとか、○○さんはこういうところが素敵だよねとか、これが適切な差別だと思います。

 

 

 

そんで、良い価値観、安定、成長について説明してきましたが、すべて理解してくださった方、最後に一番重要なことを言います!

 

 

『自分の生き方の参考程度にしてください。』

 

鵜呑みにしないでね、なんとなくですが、他者の価値観やり方のみで行動するとだめなんですよ。最初はできるけどだんだん動けなくなってくるんですよね。

 

若干、『俺はこう思う』と思っちゃっても良い、いや思わなくてもまた良い。

 

 

自分で作り上げた生き方で生きちゃうのがまぁ良き、たとえ成長できなくてもね。

 

 

所詮、歩兵の  ざぁれごと、

成長できない  だれのこと?

 

 

まぁ、生きてさえいればそれでいいです。

あなたも好きな人に対してそう思うでしょ

 

 

 

だれにも好かれてねぇよって人は、そうなんかね。

もしかしたらそうかもしれない。親だから子供を愛するってこともないしね。

 

誰かを好きになってみてください。

好きっていうのは、その人のためを思って時間やお金をかける。とりあえずやってみて。

配信者とかにスパチャしてみて。

 

誰かを好きになってるときって、少なからず自分のことも好きなんですよね。

 

 

 

 

 

 

知らんけど。