精神疾患についてゆる〜く学ぶ。

精神保健福祉士を目指している男のブログ。

相手に依存しないことが礼儀。

人は基本誰かに依存しながら生きていきますね。

赤ちゃんはお母さんに依存しています。←依存いう言葉でいいのか知らんけど。

 

あなたがいなきゃダメ!!いなくなったら死んじゃうッ!!!

みたいな。

俗っぽい表現だとメンヘラとかいうんですかね。

ニコイチとかいう表現もあるけど、アレは依存の括りの一部って感じか。

 

…依存とまではいかないか。

他者に対してアプローチしないというアプローチもあります。

↑いやなんだそりゃと思うかしれないですね。

助けないという助け、優しくしないという優しさ。

でも、上記の表現を使っていいのは他者に対して助けたりもする人しか使わないでほしいですね。コレは個人的な意見。

人にまったく助けの手を差し伸べないのに、いやコレはこういう優しさだ。←というのは雑魚です。雑魚は言い過ぎた、ごめん。

でも、どんな状況にっても上手く立ち回る術を知っている人間がいわゆる『優秀』

ですよね。

優しくもできるし、厳しくもできる。

 

依存まではいかない。あなたがいてもいなくても私は生きていける。

でも、多分あなたがいたほうが人生楽しいと思う。

 

…人間関係にそこまで考えてる人はいないかなと思いますが、これくらいの価値観で相手と関係を築くのが適切であるんだろうなと思います。

 

まぁ、適切ですってことです。勉強しなさい、タバコお酒はやめなさい、真面目に働きなさい、レベル。みんなわかってんねん。

教科書の話しかできないなら伸び代はない。

 

なんか日々の生活で一歩成長したいな、という人はドーゾ。

相手に依存しない。

依存しない術はまた後で書きます。もちろん持論だけどね。

 

一昔前の価値観の例外が、淘汰されずに社会に進出できる時代なので、…なんでこの話したんだっけ?

 

 

忘れた、まぁ気楽にいきましょう。ていくいっといーじー。