精神疾患についてゆる〜く学ぶ。

精神保健福祉士を目指している男のブログ。

論ずるとは。

福祉心理学はどんな役に立つのかと

ライフサイクルの成長発達についてに論じております。

論じたことないのよ。高校で論じておけばよかった。おにぎりの美味しさについて述べよとか。

まぁ、弱音はshutdown、next level

kawaii enrich my life ❗️

 

この課題の難問は字数が制限なしなんですよ。

だから、言うて400文字でも良い。

1,200文字かな?最悪すぎる。もっと高校は文字書かせる学習させた方がいいんじゃないか?おれの高校だけだったのかな?

 

福祉心理学は福祉と心理学のハイブリッドなんですよ。ただ混ぜただけじゃなくて、二つのいいとこどり、相乗効果でかなり日常生活で応用の効く学問だと思いました。

 

人は身体と精神の二つで成り立っています(諸説ある)が、どちらの健康に対してもフォーカスしている。二つのどちらかが不健康になったら、片方も落ちますからね。心と体は切って離せん関係です。

特に心。心は大事にしていただきたい。

心なんて表現は抽象的ですね。

ストレスとか、悲しいとか、辛いとか、

やはり自分自身のセルフケアを覚えていた方が良いですね。

セルフケアなんて言ったらなんか横文字イキりですが、

いわゆる、なんだ、心に栄養を与えてください。

もうなんでもいいです。

自分が落ち着くような瞬間をたくさん覚えていてください。そして辛い時はそれをする。

 

おすすめはやっぱリズムがあるようなものですね。音楽!ギター?歌?

僕はラップやってます。ラップ最高。ちょー楽しい。

 

まぁ、でも人それぞれで大丈夫です。俺はしないけど、本読むとか、写真撮るとか色々。俺の先生は旅行が最高っていってましたね。なんでもOK。

 

でもねー、もうほんとに辛い時は落ち着くこともできないんですよね。

心を補給する体力もない時ありませんか?

もう、無理。って時。

飯食う時も寝る時も実は体力要るんですよ。

それと同じ。やっぱそういう時誰しもあると思います。

俺はそういう時どうしてたかな。

うーん、最近ないからあんまわからんけど。

 

個人的おすすめは人生のハードルを下げることですね。

これどういうことかというと、

人間って生きてるだけで偉いんですよ。

みんなそれ忘れがち。

生きてるだけで偉いのに、だんだん

挨拶しろ、学校行け、仕事しろ、家庭持て、筋トレしろ、成長しろ、

だのとなってくんですよね。いや大事なんですけどね。成長は。

でも心が病んでる時はやっぱりこれは全部無視してもいいです。本当に。仕事辞めてもいいんだから。いや、これは無責任か。失礼。

でも、ただ一つ言えるのは人に迷惑かけていいです。マジで。人の時間奪ってでも自分の心を休ませてください。絶対に。

周りの迷惑は考えなくていいので、疲れた時は頼ってくださいね。

一人だと考えが狭まってくのもあると思うので。

よかったら覚えていてください。

無理しないでねー。