精神疾患についてゆる〜く学ぶ。

精神保健福祉士を目指している男のブログ。

折れない心

ちょっとゆる〜く学びすぎか??

今日も忘れそうになった。

 

何について話そうか。

なんやろな。

 

うーん、

 

日常生活で、どうしようもない状況になったことってあります?

なんだろうな、人にちょっと馬鹿にされた時とか、侮辱された時とか。

自分という人間を低く評価された時、んー語彙力がないね。

 

自分の人生馬鹿にされた時、かな。

これキツイんですよね。マジ、

 

こういう時どう対処しますか?

好きなモノを食べまくる?

誰かに愚痴る?

馬鹿にしてきたやつを殴る?

 

最後のは傷害罪なのでやめましょう。

でも対処できる時はいいんですけど、できないとかありませんか?

完全に孤独というか、助けてくれる人がいないしセルフケアもできない状況。

この状況キケンですよ。

 

なんでおすすめ紹介します。

 

目的を持つです。

 

人生の目的です。デカくても小さくてもいいよ。

とにかく自分が人生賭けてやりたい目標。

例えば、誰かと結婚して幸せな家庭を築きたいとか、スカイライン買いたいとか、ムキムキになりたいとか、頭良くなりたいとか、

なんでも良いです。

 

では、この目的たち。人に侮辱されて揺らぐ目的ですか?

ちがうよねぇ。

会社の上司から馬鹿にされようが、親から、兄弟から、先生から、後輩から、異性から、

誰に馬鹿にされてもぜっったいにこの目的は揺らがない、と思った瞬間。

馬鹿にしてきた人やその言葉は雑魚になります。

だって目的変わってないもん。ゴミカスですね。

オマエはゴミだ!

って言われても

ゴミかなんか知らんけど、俺の叶えたい夢は変わらん。

と思える。最強。

 

まぁ、こんなの考え方もあります。

という感じです。

なんで折れない目標を持つことが、自身のメンタルにつながる……みたいな話でした。

時間がなくてもうアレだけど。

折れない心を持つのがmust!

アデュー!!!

 

無理しないでねー!!