精神疾患についてゆる〜く学ぶ。

精神保健福祉士を目指している男のブログ。

社会心理学のすゝめ。

いや~、色々遊び過ぎましたね。

全然勉強しとらん。

 

前、YouTubeショートで武井壮さんが

 

毎日、一時間勉強してみ、そんで1年続けたらどうなると思う?

3600時間になるんですよ?そうしたら(勉強した分野では)誰にも負けないから。

 

的なこと言ってて。

…確かに!!と思ってまた勉強始めようと、

ちょっと今まで教科書通りでやってきてたんで、自分がやりたい分野をやりたいと思います。(精神保健関連なのは変わりません。)

 

 

社会心理学」です。

これね、いいっすよ。

大学で勉強するまで存在知らなかったけど、かなりためになりました。

ためになったので、今からモノにしたいと思います。

 

 

社会心理学とは、

 

二人以上が関わる心理現象や行動特性を学ぶ学問です。

 

 

風が吹けば、桶屋が儲かる的な。ちょっと違うか。あれは物理現象か。

 

ん~、

 

例えば、殺人事件が起こったときに、

殺人を犯した人を罰するのはもちろんですが、なぜ起こってしまったのか。

加害者の価値観や人間性、出生事情を見つめるのは『臨床心理』で

加害者のかかわりがあった事柄、犯罪前の行動を見据えるのが『社会心理』

 

…まだわかりづらいね。

じゃあ、加害者は殺人を犯す前にFPS系戦争ゲームをしていた。

(戦争ゲームが悪くないのはもちろんです。)

 

 

 

 

 

物事を表面だけではなく、ほか事象内在的部分を見据える力。

が養えるのではないかなぁ、と個人的には思いました。

 

そうですよね、メチャメチャ完璧そうに見える憧れな人でもちょっと環境変わったら人間の醜い部分が出るんだと思います。

俺も含めてね。誰だってそうです。

俺も戦争とか始まって徴兵されたら、戦地でレ〇プとかする人間になるんでしょう。

やっぱ人間基本クズなので、そこを土台にした方がいいのかな。

だからこそ、倫理やルールがあるんでしょうね。

 

社会心理学は、生活の役に立つというよりかは、視野が広がる感じがします。

 

 

なんで、社会心理学かなり気に入りました。

ココロは様々な事象から成り立っている複雑なもんです。

となると、心が弱いっていう人は周りの環境にも多少問題があることになりますね。

あなただけが悪い、俺が全て悪い、っていう事象はこの世に一つもない、全部社会現象の一つです。

7割くらい俺が悪いかな、とか思ったらそこを改善してより良くしましょう。

気楽にいきましょう。

ホントに人生追いつめられたら、自己破産してカナダ行ってマリ〇ァナ吸いましょう。

その時は僕も行きます。つれてって。

 

 

総括

1、社会心理学はかなり有意義な学問。

2、人の心は複雑で様々な現象が絡み合って成り立っている。

3、より良い環境あってこそ、より良い人間になれる。

どんな人間でも一定の条件が揃うとクズになる

4、人生気楽にいきましょう。気楽に行けなくなったら、カナダ行ってマリ〇ァナを吸おう。

 

 

また、社会心理学について学びます。

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

なんか人間の成長に必要なもんを最近知りました。

知ったというか、こういうことしてたら人生より良くなるんやろうなぁ、

的な。

 

三個。

・牙を磨くこと

・周りの人の助けになること

・必要ないことに必要以上に時間をかけること

 

これかな。ただのメモです。まだ俺もケツの青いクソガキなので

人生へのアプローチだとか口先だけなんですが、

一応この三つが大切であろうなぁと現在の私は思っています。