精神疾患についてゆる〜く学ぶ。

精神保健福祉士を目指している男のブログ。

最高の鬱対策!オートミールを食べよう!!!鬱への対策は【腸】が超大事。

まぁ、課題をやらねばならないんですけど、さぼってブログを書きます。うがー絶対後で今の自分を恨むんだよ。

 

 

⚠️このブログは精神保健のド素人が書いています。個人の解釈も含まれますのでご理解ください。

 

 

 

皆さん、腸に気遣ってますか?

腸よ腸。

 

最近は腸活だとか腸内フローラだとかよく聞きますね。聞く?俺だけかな。

 

まぁ、以前話したと思うんですけど、私は薬物療法嫌いです。嫌悪感を持っている。

なんかやなんだよな。薬で解決するってなぁ。

 

最近は鬱とかって脳の成分とか伝達物質とかが影響しているのを知ったから、理屈はわかんだよな。

糖尿病の人にインスリン注入するのと同じ感覚。

 

まぁ、それでも嫌い。

あ、飲んでる人は別に嫌いじゃないよ。

 

 

と、いううのもですね。

やはり食事は身体を作りますから、

食事改善です。

 

皆さんポテチとか食べてます?

ハンバーガーとか家系ラーメンとか食べてませんか?

 

 

まぁ、俺は食べたよ。

普通に食ってる。

 

精神の安定も大切ですからね。食いたいときは食った方がいい。

かといって毎日ジャンクフードラーメン糖分脂質よ花開け、だと腸にダメージ行っちゃうんですよ。

 

 

実はね、みんな大好きセロトニンは腸内で作られるんですよ。約9割。

えーほんまに。

 

なんで腸をよくすることは人の幸福感と影響し合ってるんですよ

 

んじゃあ、腸をよくするにはどうすりゃいいのよ。野菜ばっかの生活しなきゃいけないの?運動?ジャンクフード食べちゃダメ?それこそストレスでやられちゃうよ!

 

そんな声が聞こえますぜ。

かくいう俺もそう。

 

昔ダイエットしててかなり腸に勉強したんですよね。腸をよくすると痩せるっていう効能もあります。

 

んで、一番コスパの良い腸活を見つけました!

 

これ食うだけ!

 

オートミール!!!!!

 

まぁ、タイトルに書いてあるけどね。

わかってると思いますけど。

 

『鬱対策!!〇〇を食べるだけで!?!?!』

 

 

俺の目的はアクセス数を増すことじゃないからいいんだ。

憎き『鬱』を駆逐するためにやってる。

鬱を殺すためにやってます。

 

 

 

話を戻そう。

オートミールって知ってます?

ダイエットしてる人とかは聞き覚えあるんじゃないかな。

オートミール燕麦脱穀して食べやすくした、、、あーなんか穀物です。

 

イヤーこれマジ最強だから。栄養食品界の五条悟。

 

まず腸のアプローチは『食物繊維』がかなり重要なんです。これも説明が色々あるんですけど、まぁ食物繊維は大切!でオーケーです。

 

で、オートミールはこの食物繊維がめさんこ豊富なんです。

 

食物繊維は二種類あって水溶性と不溶性があって、どちらもバランスよく摂取することがより良いんですが

 

オートミールはどちらもバランスよく含まれてます。

 

この食物繊維が腸内細菌(良いやつ)の餌になって腸内を整えるんですよ。

 

 

しかも栄養素えぐい。

ビタミンC以外全部摂れます。たしか。

 

 

しかも安いし。まぁ若干店によって差があるんですけど安いですね。

俺は業務スーパーで炊き前500グラム170円で買ってます。

 

コンビニでサプリメント買うよりよっぽどいいですよ。まじ。

 

タンパク質豊富だし。

現代社会で植物性タンパクあんま摂れんしな。

 

欠点で言うなら不味いとかかな。

俺は茶碗にオートミール適当に入れてそこにお湯注いで白米と混ぜて電子レンジでチンして食べる。

慣れてるからか普通に米として食べてるけど、

どうなんやろ。もしかしたらきつい人とかいるんかな。

でも個人的には美味しいよ、

 

他にも細かく砕いてパンケーキにしたり、パンにしたり、おかゆにしたり、ヨーグルトと混ぜたり、いろんな方法で食べれますよ。

俺はめんどいからそのまま食ってる。

 

安い、栄養価高い、手に入りやすい、そこそこうまい。

 

マジやばいよ、この食品。

人生の攻略本作るなら『オートミール食べる』は絶対入れる。

 

 

 

まぁ、これだけ食ってばオーケーってわけではもちろんないし、食物繊維もできればいろんな種類を食べればいいんだけど、

 

みんな仕事で疲れてたり、勉強で疲れてたり、人間関係で疲れてたりしてませんか?

 

なんでオートミール手軽でお勧めです。

 

 

 

オートミール最高!!

 

だと思う。三か月ぐらい食べてるけど気分メチャメチャ最高!!!ってわけではない。

でも調子いいのかな?わからん。

 

もしなんか最近イライラしやすいなーって人はオートミールお勧めです。

 

 

これだけ覚えて!!

オートミール最強!!!!

 

ワッツグッド!!!!!

 

 

 

腸内細菌も様々な種類があり、人それぞれの腸内細菌があります。なんでオートミールが合う合わないがあると思うよ。

オートミールを食べるじゃなくて、食物繊維を摂れればいいのです。

自分に合う食物繊維を探してみてね。

納豆とか、玄米とかかな。

『発酵食品』の話は後でシよ(*´з`)