精神疾患についてゆる〜く学ぶ。

精神保健福祉士を目指している男のブログ。

精神疾患:神経系について学ぶ②

神経系は『神経細胞』(ニューロン)と『神経膠細胞』(グリア細胞)で成り立っています。

脳みそなんかは神経細胞の塊ですね。

ニューロンから電気信号(パルス)を送ることで興奮伝達、情報処理を行います。

漫画の『ピンポン』で主人公のペコが「インパルス走る!永久記憶破滅!」なんてセリフを言ってました。

インパルスとはさっきのパルスから来てます。衝撃を意味するそうですが、おそらく走ると言ってるので「電気信号来てるでぇ!」ってことですね。

つまりペコのセリフを生物学的に言うと『神経細胞ニューロン)から電気信号(パルス)が送られ、俺の中枢神経系の脳のシナプスから神経伝達物質であるアドレナリンが放出されてる‼︎』

みたいになるのかな?

さっきのシナプスとはニューロンの接合部のことを言います。シナプスの末端から神経伝達物質が放出され、神経細胞の中に入ります。

 

 

まとめ:神経系はニューロン神経細胞)とグリア細胞(神経膠細胞)で成り立っている。

ニューロンから電気信号(パルス)が走り、シナプスから様々な神経伝達物質が放出される。