精神疾患についてゆる〜く学ぶ。

精神保健福祉士を目指している男のブログ。

交感神経、副交感神経について学ぶ。

交感神経はいわび獲物を捉える反応や敵から逃れる逃走反応を制御しています。車でいうと、アクセル的な??

活性化すると、瞳孔は拡大し、心臓血管系の働きが促進され、消化器系の働きは抑制されます。

たしかに緊張してる時とかは、空腹忘れますよね。

仕事中や活動中で緊張感のある日中に優位になる神経で、エネルギーを消費し行動や活動に駆り立てる神経です。

交感神経は朝、日光を浴びると副交感神経から切り替わります。なんか朝だるいなぁ、なんて時は

とりあえず日光浴びると良いかもしれません。

 

 

副交感神経は消化、リラクゼーション反応などを制御。活性化(睡眠や休息時)すると瞳孔は縮小し、心臓血管系の働きは抑制され、消化器系の働きは促進します。

夜間やリラックスしているときに優位になりらエネルギー消費を抑える神経です。

 

 

あでゅっ❣️